DESIGN apartment



must


先生に教えて頂いた、前提として、しっっっかり抑えておくべきことのメモ。

-----------------------------------------------------------------

テーマ選定と対象地域への考察。
対象地域の基礎的な情報はしっかりと押さえておく。
つまり、潜在的にどういう地域特性があるかをしっかりしたデータで示す。
コンテキストを読み込むということ。

・古地図の入手
・地理的な位置(日本海側)と地形状の特徴(平野・山)
・年間の気象状況(積雪、時に地吹雪)
・人口(10万都市の鶴岡・酒田) ← 基礎データが重要。
・城下町の鶴岡、港町の酒田。
・現状の観光資源(文化や話題となってきたもの)、そのネットワークの現状。
・最近の都市計画の動向(大学・研究機関の誘致)
・地元の地域芸能への想い、意向。
・中心部の空洞化と郊外型ショッピングセンターの隆盛(ジャスコとその周辺など)
・アクセス(鉄道や飛行場)
・主要な産業(今は農業ではない。共稼ぎ・同居が多い。専業農家は減少。)

これらをしっかりと理解した上で、この地域での環境デザイン戦略として、
今回の計画が立てられるという方向にもっていく。
大学の創設時の空間デザインコースのコンセプトは、「エリアデザイン」であったという。
まさにそこを突き詰めていこう。
もうそろそろカッコいいタイトルも考えはじめよう。

-----------------------------------------------------------------

ただただデータを羅列するだけではいけない。
プレゼンボードのことも考えて、必要なデータをキチンと選び、
見やすい形、伝わる形としてデータ化すること。


コメント

はじめまして

人気ブログランキングを見ておじゃましております。
興味深く拝見させていただきました。
またのぞきにきますね。

  • 2007/02/22(木) 14:07:31 |
  • URL |
  • 水木コール #-
  • [ 編集]

ブログを書いております横山と申します。

http://www.oyazisaru.com/

もし、宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?
検討宜しくお願いいたします。

  • 2008/07/08(火) 15:01:45 |
  • URL |
  • 横山 #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/11/18(火) 18:17:34 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

気持ちよくしてあげたいのに(;_;)

"未経験の男の人のエッチって、一生懸命動いてくれて、なんだか凄く愛情を感じますよね☆
そんな時、私もがんばらなきゃ!って思うんですけど。。。

相手の気持ちよさそうな顔見てると、私すぐイってしまっちゃうんですよね。。。
今思い出しただけでも、ジュンって来ちゃってますし(///-///)

,http://bjoyq.net/pre_h/2qgXOA1g/,13.jpg

  • 2008/11/27(木) 07:27:53 |
  • URL |
  • 如月千草 #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/25(金) 19:34:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/29(木) 10:58:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/02/01(金) 05:20:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/166-b2de5abf
