DESIGN apartment



光明。


今は朝の2時だ。草木も眠るウシミツドキドキ。一人でデザインラボ。
論文がある程度の完成系に達した。
主題は『消費生活においてITの活用を推進するために』、だ。

偶然にも課題をやっていたnakaki(空間2年)と出会ったので、
読んでもらい、ダメ出ししてもらう事にした。
8000字にも及ぶやっかいな文章だ。それなのに彼は30分かけて熟読してくれた。

ありがとう!!!!!

この文章に足りないであろう視点、もっとこのようにしたら良いんじゃないかという部分、
細かくアドバイスをもらうことができた。

本当に感謝してるよ。
ありがとう。

**************************************************************************

大学に入る年になると、持っている知識や感性などは年齢と比例しない。
より多くのものに触れ、より多くのことを考える人が、より広く深い見解を見出すことができる。

「年下のくせに調子のってんじゃねぇよ、こら。」なんてのは小学5年で終わるべきなのだ。
本当に意味がある助言を腐った感情や劣等感で排除するのは愚の骨頂だ。
the height of stupidity !!! だ。

そのへん僕は堂々と感じたことを言うし、素直に受け止められるほうだと思う。
素直な子に育って良かった。
課題中であるにもかかわらず時間を割き、効果的助言をくれたnakakiに尊敬の念を感じる。


貧乏。

貧乏暇無しとはよく言ったものだ。
まさにその通りだ。


僕は最近バイトを始めた。
来年度の学費と生活費を稼ぐ為だ。
仕事の内容は、スーツを着て、腰が痛くなる仕事だ。
そう、アレだ。
高時給だ。


今日もバイトだった。
9時30分に終わり、その後大学に来ている。
ちょっとした論文・・・というか提案文を書く為だ。
8000字だ。
そういうと「たいしたことねぇな」って思うかもしれない。
だが400字詰め原稿用紙20枚だ。
コピペは使える内容ではないのだ。
書くってなると辛いですよこれは。


できればこんな時間に大学は来たくない。


友達は今鍋パーティーをやっているそうだ。
今すぐそっちに参加したい。
普段の僕なら間違いなく即参加なのに。


最近我慢する癖が付いてきたような気がする。
刹那的娯楽に走ることなく、将来を見据えて行動できるようになった気がする。
これはとても素晴らしい兆候だと思う。


鬱憤はたまるのだが、遊ぶときに思いっきり遊ぶ事ができるようになった気がする。
メリハリついてきた。


明日は日中は芋煮、夜は○○思いっきり○○。××。チョメチョメ。だ。
明日楽しむ為にも今日は頑張ろう。
徹夜してでもこの長大なる(僕にとっては。)文章を書き上げよう。


全ては明日馬鹿になる為だ。



BGMは 『THE WORLD IS MINE』 くるり

地震。

新潟の地震で思った事。


もし、もしもの話ね。
最悪な状況から想像してしまう俺の戯言ね。


長岡出身の友人がいます。
もし彼の両親が地震の犠牲になってしまったとする。
そしたら俺は彼にどういう風に接するのだろうって考えた。


多分誰も何も言えやしないよね。
考えた末の台詞なんて紛い物だよね。


街歩いてて突然背中を刺されたり、
工事現場から鉄柱が降ってきたり、
高架からタイヤが飛んできたり、
地下鉄で毒が撒かれたり、
子供が爆弾抱えてばくはつしたり。


世の中には不条理な死が腐るほどある。
とはいえ死んでもあんたの変わりも腐るほどいるから安心してもいいよ。


真面目な話の時の確信の無い「大丈夫」という台詞に吐き気を覚えた。


でも俺はいろんな人の温かい言葉で何度も救われてるな。
そういう人は本当に心があったかいんだろう。
本当にありがとう。
まだまだ頑張れます。

馬鹿。

馬鹿なことを本気でやるのが一番かっこいいと思う。
かっこいいことをかっこよくやったら気持ち悪いと思うのは僕だけですか。
キムタクがかっこいい役やってると気持ち悪いじゃないか。
ezasが蝶野の真似すると面白いじゃないか。
hが室伏だと面白いじゃないか。
そんなもんだろう。


まぁネタが無いってこった。
パソコンとスケッチブックと鉛筆に囲まれた生活だ。
消費者問題を語る頭がまだ僕には無い。
もすこし勉強しとけばよかったなぁ。
コピペなんかやめときゃよかったなぁ。
後悔だらけ。
セ・ラ・ヴィ。

蕎麦。

16・17日と学祭がありました。


実は僕は蕎麦が打てます。
粉から麺にもっていくには最低でも1時間はかかります。
時間がかかるからこそ自分で打った蕎麦は美味いのです。


というわけで、学祭では蕎麦屋さんをしました。
体験コースがあり、実際に自分で打った蕎麦を食べれるというステキな企画です。
今年も多くの来場者があり、露店コンテストでは2位にかがやきました。


1位とは3票差だったそうです。
おすぃー。


学祭っつーもんは歳を負うごとにテンションが下がっていくもので、
今年はどうしようかと思ってました。
でも実際蕎麦打ちを教えて、おいしいって言ってもらうとすんげぇ嬉しいのよ。
止められまへん。
去年来た人が僕の顔を覚えてくれていて、「今年も来たよー」って言ってくれた。
いきなりテンションが上がった。
「来年も来るからねー」だってさ。
待ってます!!俺は来年もいますから!!!




打ち上げ。


相も変わらず汚い飲み会だった・・・。
でも面白かったぜ。
君らがいてくれなかったら俺の大学生活なんてクソだったよ。
みんな来年もいてくれ!!
卒業なんてすんなぁ!!

時間。

時間が無い!!


昨日は後で書くとか言って書けんかった。
今日も今すぐ出発しなくてはならない。


また明日!!
時間が無い!!


昨日は後で書くとか言って書けんかった。
今日も今すぐ出発しなくてはならない。


また明日!!

翌日。

今日は朝9時には大学にいた。
夜寝れなかったので早朝4時にTSUTAYAに行った。
ビデオを借りて、それを見ながら朝を待った。


『KEN PARK』ラリー・クラーク監督。


『KIDS』がいちばん有名かな?『BULLY』とかもだな。
高校時代に『KIDS』を見ていきなり大好きになった。
主人公は必ずといっていいほど悩み多き若者。
心理描写が気持ち悪いほど巧い。


そしてバッドエンド。


休日なので大学にはまだ誰もいない。
今日も頑張ろう。
後でまた書こう。

着信。

2日日記をすっぽかしてしもうた。
書かなかったわけじゃないよ。
書けなかったんだYO!!
日程的にね。


恥ずかしい話、私空き巣に入られたんです。
だから家にパソねぇの。
大学で書くしかないわけよ。
悲劇的です。
しかも2度も。
俺んちの裏って崖なのね。
泥棒にとって入りやすぅーい環境なんだよ。



昨日のお話。
んで何故大学に来れなかったかと言うと、
昨日は古川に行って来たんです。
今コンペやってる吉野作造記念館に行って来たんです。
kuriに車を出してもらいました。
ありがとね。


あらためて撮ってきた写真見るとさ、統一感の全く無い建物でした。
サインとかもね、場所にとって素材も書体も違うの。
今回のロゴマーク募集をきっかけに色々と統一されたらいいな。
がんばろ。



家に戻ったらezasから電話があってさ、
フットサル終わった後らしくシャワー浴びに来た。
10時位だろうか。
その後那智ヶ丘在住のdompyに電話したら、
深夜1時にも関わらず来やがった。
タフな子だよあんたは。


そしてその後何故かホラー鑑賞会・・・。
『着信アリ』

作品。

コンペとは『コンペティション』、つまり作品競技会だ。

僕は今、ロゴマークのコンペをやっている。
宮城県古川に吉野作造記念館という建物があり、そこで募集していた。
採用されれば5万もらえるし、記念館のロゴとして後世に残る。
ステキですよね。

この前までやってたやつは『日新工業主催・新建築後援・水上レストランコンペ』だ。

1等賞金がなんと150万!1名!
2等でも70万!1名!!
3等でもなんと30万!2名!!!
入選ってだけで10万!7名!!!!

あれは大変だった・・・。

ezas、協力してくれてありがとう。
ezasパソも熱出しながら頑張ってくれてありがとう。
ダブルネームでだしといたさ。
賞金もらえたら一緒にナンパでもおごりでも何でもしようじゃないか。
期待はしてないけど。もう忘れて次に行ってるけど。

過度の期待は身を滅ぼす。
なまはげが来るぞ!!

**************************************************************************

さて、吉野作造ロゴマークコンペだ。
デザインってほんとに難しいですよね。
アートは主観、つまり自己表現の世界ですけど、
 (アートに生きている方、怒らないでね。あくまで俺の主観です・・・。)
デザインは客観、みんなの求めているもの、
対象が伝えるべきものをきちんと盛り込んだ上で構成せにゃいかん。

ようは中身だ。
『何が伝わるか』だ。
伝えるべき事を『造形としてどう昇華しているか』だ。
アートは主に自己を伝えようとするのを目的とし、
デザインは何か対象物の良さを伝えるのを目的とする。
だから客観的視点が必要不可欠である。

・・・と僕は考えている。
ホントはもっとややこしいけど、端的に言えばね。

こりゃ難しい。やってみればわかる。
しかもそれが専門の教授に添削してもらってるから、言う事が厳しい厳しい。
俺が「完璧だよっ!!」って思って見せに行ってもまるで蟻のように踏みつけられるだけなのさ。

でも言ってる事は正しいんだよね。
言われたとおりに手直しすると凄いよくなるしさ。
宜しくご指導ご鞭撻の程。

ロゴ画像のっけようとしたけどなんねぇわ。
どうしたもんか。

掃除。

いやぁ・・・久々だなぁ何か書くのは。いつも更新しようとはしてたんだけどね。


まぁ色々あったわけよ。


コンペに作品出したり変な合コンしたり酒飲んだりカラオケ行ったり・・・。
書く暇は正直あったけどね。ただパソに向かうと他の事やりたくなってさ。
作品制作とかね。卒業しないのにね。


今日からはも少しちゃんと付けてこう。日記なんだから。


ところで、俺の部屋は今ゴミ箱だ。約130m3のゴミ箱だ。
「さすがにコレはやべぇよ女の子も呼べねぇよ」なんてさ。
勘違い野郎な僕は女なんて来ないのわかってんのに頭狂ってそんなことを思った。


むかついたからキッチンを*ピッッッカピッッッカ*にしてやった。
ステンレスに顔が映るくらいピカピカにしてやった。


ぴかー!!!
磨きすぎか、今日は腕が筋肉痛だ。


あぁーーーでもきれいなキッチンは気持ちがいいなぁ。コレをキープしよう。
この流れで部屋も片付けよう。入居したころに戻すんだ。
