DESIGN apartment

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築展巡廻...1


まことに久々の更新となってしまいました。
さて、先日、建築関連の展示会を2つ見学してきました。
『アーキラボ ~建築・都市・アートの新たな実験展』 @ 森美術館
『阿部仁史展 BODY』 @ ギャラリー間

の2つです。

【“建築展巡廻...1”の続きを読む】
スポンサーサイト

JCD国際デザインコンペティション②


モバイルストア
JCD国際デザインコンペティション

中間発表、でていました。
割と小さなデータで提出って事もあり、
ビジュアルで訴えなければ勝てないだろうな、と思っていたら、
やはりそのような傾向があるようですな・・・。
基本的にインパクトのある画像だと思います。
ビジュアルとキャッチコピーで、どんなものかっていうのが想像がつきます。

***

「LOOP」・「WRAPSHOP」
これらのような可変する素材による展開型は、
僕自身考えていた案の一つではあります。
カタチにすることと、展開の為の機構なんかを考えていたらまとまらず、
捨ててしまった!!という案でした。
「WRAPSHOP」に関しては、素直に柔らかい素材で考え、
まとめれば一人で運ぶ事が可能になっているあたり、うまいなぁ・・・。
「LOOP」は、展開すれば広い面積をつくれるし、
展開していない状況でも、見上げるディスプレイという感じで、魅力的です。

「スキマ」・「STAY-tion」
この系統は、今回のモバイルストアというお題に対しての
日本人としての最も素直な回答だと思います。
237案の有効応募があったと書いてありますが、電車の隙間を利用したものっていうのは
結構な応募があったのでは・・・?
勝手な予想ではありますが、その中で選ばれたこの2案っていうのは、
やはりボードプレゼンがうまいからだと思います。
わかりやすいもんな。

「STORE PARK」・「Taxi Bar」
これもアイデアの中にあったけれど、実際に街に出現するとなると、
無いような気がしました・・・。

最後に、「TURN VIEW」
知り合いとか抜きにして、俺、これ、好きです。
唯一の垂直展開案だし、ボードも異彩を放っている!!
文字書いてないのに、どんな提案かわかるし。
情けないことに(?)、尊敬してしまいました。
本当におめでとう!

***

といっても・・・
出していない僕がこんなこといってもどーしようもないなぁ。
最近、少し堕落気味な気が・・・。
出せばよかったなぁ・・・。

あのころのように自分の事でいっぱいいっぱいの生活に戻らなくては。

「プロジェクトブック」




『プロジェクト・ブック』を読む。

八文字屋にてブラブラしていたら、
『プロジェクトブック』出てました。
本江先生や阿部仁史先生の共著の本です。
挿絵が多く、楽しんで読みました。
コラボレーションとはどんなものぞや?ということを、
わかりやすく解説している本な気がします。
お勧めです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。