DESIGN apartment

スポンサーサイト


memo


個別ゼミについてのメモ。
休日にも関わらず大学に来てくださった先生、ありがとうございます。
また、スケッチもなく頭一つで行ってしまい申し訳ありません。



さて、メモ書き。
まず前提として、僕の生まれ故郷は山形県庄内地方。
知っている人は知っている、 「 黒川能 」「 黒森歌舞伎 」 等、
古来より伝承されてきた伝統芸能が有名な土地である。



前期は「創造型劇場」というテーマのもと、施設の制作部分について研究しました。
究極的な目標は、
質の高い 「 演劇を創る機能 」 を持った劇場をつくることで、
仙台という都市の文化レベルを上げていこう。

・・・というものでした。
それをもとに後期は仙台都市部に劇場を設計していく予定でした。
ドイツとの比較や興行者へのヒアリングをもとに問題点を抽出し、
その解決策を提示すればスムーズに行くんじゃないかという淡い期待を持っていました。

全てが過去形の文章であるように、前期終了後、実は、しっくりきませんでした。
というのも、仙台にそれをつくる意味というものが見出せなかったからです。
現状の事実としてヨ●バシカメラの敷地に建設するという計画はあるのですが、
いかんせん、リアリティが無さ過ぎます。
予想通り、その計画は頓挫したままだそうです。
やはり、リアリティがないんです。必要性が見出せないんです。
他にも様々な可能性の有る敷地を調査しましたが、
都市にハコをつくるという発想は、今の時代、そうは認められないでしょう。
よほどしっかりしたプログラムが組んであるというのなら別かもしれないですが・・・。



ここで僕の地元、山形県庄内地方について考えてみました。
前期の研究は全て無駄にならず、綺麗に、意味有るものとして、シフトできる。
その大きな可能性を感じました。
僕の地元は都市化はすすんでおらず、かといって伝統が守られているわけではありません。
実際伝統芸能を観に行った事があるという若者は、地元であるからこそ、少ないんです。
東京人が東京タワーにはのぼらないようなものです。
伝統芸能の精神とカタチを伝承していくこと。観光という面で地域計画にすら参画していくこと。
リアリティのある条件の中で、どこまでできるか。
「これを通じて、これを実現したい」という確固たるビジョンを持つこと。
中核となるのは舞台と伝承館?もっと柔らかくても?

KEYWORD
黒川能、黒森歌舞伎、舞台、伝統芸能、伝承、伝承館、身体芸術、観光、観光起爆剤、
荘神社、護国神社、大宝館、祭、政、神事、土門拳記念館、致道館、鶴岡公園、・・・

DO
秋田芸術村へ。庄内地方視察へ。先生の研究に参加させて頂いて勉強を。
プログラムとイメージの書き出し、洗い出し。

スポンサーサイト

コメント

面白そうですね。

ちょっといい感じじゃないですか!
hiroshiさんも書いてますが、あとはhiroshiさん的建築ヴィジョンですよねー。楽しみです。
能の魅力を最大限に(建築で)引き出した結果として、地域が豊かになってくるんですよね。
ソフトとハードのデザインが重要ですねー。なんか深く考えると難しくなってしまいますね。
伝統的なものに対して「デザイン」っていう考えで、地域を活性化させたって言えば、川崎和男のタケフビレッジなんか有名ですよね。

以下参照です。
http://www.chuokai-fukui.or.jp/~tkv/shoukai/design/design.htm

  • 2005/10/24(月) 17:52:17 |
  • URL |
  • chuson #tHX44QXM
  • [ 編集]

私は舞台結構好きで見に行くのですが、見たい舞台はなかなか仙台(東北地方)には来ないんですよね。というのも、舞台をやる際、ちょうどいい箱が少ないらしいです東北は。まあ他にも運営の問題とか色々あるらしいのですが。だから仙台にいい箱ができればいいなーと純粋に思ってたりするんですけどね。

ちなみにその箱の用途って伝統芸能オンリーなんですか?

  • 2005/10/25(火) 08:32:38 |
  • URL |
  • sab #UFWwZdlQ
  • [ 編集]

夏の合宿の時にいろいろ悩んでいた事が、解決できそうですね。前期の研究を最大限活かしてがんばってください。

  • 2005/10/25(火) 09:45:30 |
  • URL |
  • yokowo #VWFaYlLU
  • [ 編集]

さんきゅ。


>chuson
「タケフナイフビレッジ」という産地ブランド・・・。
包丁一本でも地域は活性化するのか!
そう、建築が目的ではなく、地域が目的。
履き違えないようにしないとですね。

>sab
伝統芸能とは限らないです。
僕が思うに、西洋的大劇場よりも、自由度は相当に高い。
また、伝統的なものが持つ神秘性って、
モダンダンスとか即興的なものと相性が良い。
若者が音楽をやる場所でもいいしね。

>yokowo
ひとまず収束したから、また発散していくだけ!
がんばりましょう。

  • 2005/10/26(水) 15:38:27 |
  • URL |
  • suzuki hiroshi #pndcInsA
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/141-06f5f935
