DESIGN apartment

スポンサーサイト


講演会「ベンチャーフォーラム」


20051028173143.jpg

講演会「ベンチャーフォーラム」 @ myu 大講堂 を聴講しました。

パネリストは、以下の通りです。
 ・ 浅野 史郎 氏 宮城県知事
 ・ 平野 岳史 氏 (株)フルキャスト代表取締役社長
 ・ 中井川 俊一 氏 (株)バリュークリエーション代表取締役社長
 ・ 深田 剛 氏 (株)フィデック代表取締役
 ・ 松崎 みさ 氏 (株)アガスタ取締役会長
 ・ 島田 亨 氏 (株)楽天野球団代表取締役社長

メモの中から、以下に名言集を。




 ・ 「 リスクをとること。それを能動的に扱うか、受動的に扱うか。 」
 ・ 「 夢に日付を入れると行動が変わる。 」
 ・ 「 最初に重要なのは、何をやるかではなく、誰がやるか。 」
 ・ 「 2度違う人生を生きる。一生で2つの職を極める。 」
 ・ 「 50万円あったら、ビジネススクールに通うより、屋台を買ってラーメン屋を始めよ。 」
 ・ 「 何故?を5回繰り返す探究心。何故?を5回答えられる精神の深さ。 」


パネリストの皆さんは聞かせることが上手で、長時間にも関わらず飽きずに聴講できました。
一見無謀かと思われるような事業に肉付けして現実性を与えるのが巧みで、
「これをやりたい」というよりも「これが儲かる」という視点が強いと感じました。
また、皆さん王道を歩んできたわけではなく、ベンチャーには学歴には関係ないと実感。
僕は正直独立とかベンチャーとかにはまだ興味は無いのだけれど、
仕事や人生に向かう姿勢として、書ききれないほど多くのことを受け取りました。

スポンサーサイト

コメント

成功した人たちの話はとても興味深かったですね。

でも、逆にどこで失敗したのか、とか、その失敗がここで生かされた、とかの話も聞きたかったですね。

でも、良い話聞けました。

  • 2005/10/30(日) 00:36:38 |
  • URL |
  • ziko #-
  • [ 編集]

ナイスコメント。

みんな自信をもっているのがかっこいいな・・・と。

ただ一つ気になったのは、アガスタの事業形態について。
日本で売れなくなった車を発展途上国に捨てているようにしか思えない気もしました・・・。
産業廃棄物扱いみたいな。
最後まで責任は持っていない・・・よね?

  • 2005/10/31(月) 12:07:26 |
  • URL |
  • suzuki hiroshi #pndcInsA
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/149-63fe0331
