DESIGN apartment

スポンサーサイト


宴会。

古川にある吉野作造記念館。
その建築について空間コース的な事でも書いてみっかい。

設計は山下設計、展示室の内装は乃村工藝社がやったらしい。
どちらも割と有名な企業ではあるのだが、はっきり言って微妙な建築である。

まず、入り口が奥まったところにあり、わかりにくい。
更には自動ドアとガラス壁の区別がつかない。
突進して流血した人もいるらしい。
レストランの入り口なんて地面がうねっている。
今はやりのユニバーサルデザインなんて無視している。
その辺は記念館のスタッフも困っているらしい。

内装もこれまた微妙。真中にでっかい閉じた本があり、機械仕掛けで開くとスクリーンになる。
が、いかんせん表紙のセンスが悪い。
でっかい作造さんの顔が・・・。

色々アイデアはあるけれど、何分NPOなんで金は無いそうです。

*******************************************************************************

11月20日のことなのだが、そこに授賞式に行って来た。
スピーチの時間があり、緊張したが、後で聞くには良かったらしい。
一安心。

その後ホテルの料亭にて宴会があった。
庭付きの、いかにも高級感漂う料亭だった。
全部で15人程いたのだが、みんな社長クラスの人間だという。
古川市長・教育長、著名な歴史研究家、新しい農法に関しての研究者・・・、
もう意味わかんないメンバーだし、こんな若輩者が行っていいのかなと思った。

だが、みんな馬鹿だった。
社長クラスともなると、みんなバイタリティーの塊なのだ。
アグレッシブなのだ。
みんな50は越えている歳なのに、若い若い。
焼酎飲みまくった。笑いまくった。
すんごい楽しかった。

学生の立場で社会とリアルな関係を築く機会ってのはあまり無いと思う。
副賞として金一封は頂いたが、社会と繋がった事のほうが大きな価値がある。
今、記念館は全国に名を広めるために重要な次期にあるらしい。
これで終わることなく、記念館の発展に協力していけたらと考えている。

いずれはそれが僕の成長に繋がるのだと思う。
頑張れよ。

*******************************************************************************

これ(↓)が記念館のHPです。僕のも載ってます。暇だったら見てください。

吉野作造記念館
http://www9.ocn.ne.jp/~gakujin/home.html

つってもこのブログ見てる奴なんてそうはいないけどさ。
スポンサーサイト

コメント

授賞おめでとう!!

はじめまして。本当によかったね!
すごいな~ 尊敬しちゃう。
きっと努力の賜物だね。おごることなく、信じた道を歩んでくださいね。
一度、見に行きたいな~ HPこれから見てみます。たのしみ!

  • 2005/01/20(木) 02:02:24 |
  • URL |
  • milk doll #-
  • [ 編集]

HPみてきましたよ

183点もの応募があった中の授賞本当に素晴らしいです。ロゴマーク
すっきりしていて、非常にわかりやすいです。吉野作造さまのことよく解りました。人間として尊敬します。やさしい人柄にひかれます。55歳という
若さで亡くなられたのは惜しいです。
古川は、全く知らないわけでは、ありませんので、是非訪れて見たいです。
すてきな情報ありがとうございました。これからもどうぞ頑張ってくださいね。














  • 2005/01/20(木) 02:51:32 |
  • URL |
  • milk doll #-
  • [ 編集]

ありがとうございます-。

どうもありがとうございますー。
実はこのblogに移ってきたのが今日(2005年1月19日)で、前に書いてたものも全て移したという形になってます。

いきなり書き込みあったのでびっくりしてます。

もしかして・・・知ってる方だったりします?

  • 2005/01/20(木) 03:19:47 |
  • URL |
  • suzukihiroshi #-
  • [ 編集]

お返事ありがとう

お返事ありがとうございます。
いえいえ、初めてですよ。あまりになれなれしすぎましたか?ごめんなさいね。blog始めたいとは思っているのですが・・・難しそうで・・・
考え中です。それだけの文章表現力があるとは思えないし・・・
毎日書くことあるかな?
あ、でもいいんですよね。自分の思いや、感じたこと、書いて残す意味もおおいにありますもの。
もう、大学には行かれたのかな?
お勉強がんばってね!では、またね。

  • 2005/01/20(木) 09:22:45 |
  • URL |
  • milk doll #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/19-9ec0fd5b
