DESIGN apartment

スポンサーサイト


恥ずかしい。

日は推敲無しの書きたい放題、一発撮りで行かして頂きます。

*****************************************************************************************

卒業設計のプレゼンまであと2週間程度という事で、
みんな大学に閉じ篭って制作をしています。
手伝えたら手伝おうと思ってはいるのですが、
自分でいっぱいいっぱいになってしまっているのです。

さすがに今は模型制作手伝う時間はないけど、
今までのようにエスキスとか口出しとかならできるから、
そしてもし時間ができたら手伝うから、
みんな、頑張ろうぜ。



・・・というわけで、最近は大学に閉じ篭っています。
卒業しない僕は、勉強したり作品制作したりしているのですが、
どうもスムーズに事が進みません。
というか、一つ大事な課題を提出するのを忘れておりまして、
その対応に時間を割かれています・・・。
俺はアホウでした。

やるべきことはもっとたくさんあるのに・・・。



デッサンせねば!
吉野作造記念館の備品のデザイン案出さねば!!
ポートフォリオまとめねば!!!
コンペやらねば!!!!

・・・と言っても全く苦痛ではないのです。
義務的な感情は無いのです。
寧ろやりたいんだけど、時間がないから、困る。
この1年間だけでいいから、一日を48時間にして、
ナポレオンのように3時間睡眠で乗り切れる体と脳を持ちたい。

でもナポレオンは実は昼寝の天才だったという噂もある。

*****************************************************************************************

あの・・・今からおかしな事を書きます。


一つの事しかできなかった僕も、日々の荒行のおかげで、
物事を並列して行えるようになれてきている気はする。
だが、まだまだだ。
まだ、締切前にある程度まとめて提出という傾向がある。
デザインの世界において、全ての締切に対して完璧なものを出すというのは、
今からこんな事言っててはいけないのかもしれないけれど、不可能だと思う。
それは人間のデザインに対する受け取り方が十人十色であるゆえに、
完璧なんてものは存在しないから。
・・・というのは言い訳で、なんかわからないけど、どこか冷めているんだなぁ。

でも、完璧に限りなく近いことなら可能だと思う。
そしてデザインっていうのはそこを追及していくものだと思う。

・・・なんていえばいいんだろう。
つまり今の僕は、デザインには万人に理解されることはないという限界があって、
でもそれに限りなく近い世界っていうものがきっとあって、そこに向かって頑張るぞっていう、
そういう恥ずかしすぎる事を考えているんです。
結局は冷めてなんかいないようだ。


あくまで今の心境。どんどん変わっていくんだろうね。
あぁ恥ずかしいこと書いちゃった。
こんな事は社会に出てから言うべきですね。
まだ学生、社会を知らないひよっこの分際で、
デザインの何がわかるってんだよ、俺。


もしかしたら限界なんて無いのかもしれないじゃないか。
・・・無い気がしてきた。
誰もそこに到達していないだけ?
まぁ、試して、失敗して、試して、失敗して、死ぬ直前にやっとどっちかわかるのかもね。

*****************************************************************************************

恥ずかしついでにもう一つ。
今日、気付いたら社会の窓が全ッッッ開だった。もう、Full Openだった。
寒さ対策でスパッツみたいなのはいてたから、全然開いてる感覚がなかったのですよ。
トイレにいったのは3時間前・・・。

あぁ恥ずかしい。
すいません。
今日の文章は自分でも何を言いたいのかわからない。
最悪でした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/39-911b9053
