DESIGN apartment



女系女性天皇

最近よく聴くニュース。
女系女性天皇。
歴史の重みを感じたので何か書いてみようと思う。

***********************************************************************

今までの日本の歴史の中で、女系女性天皇はいなかったらしい。
男系女性天皇は、ほんの少しだけいたらしい。

ややこしい話だけど、簡単に言うと、愛子様が即位したら、男系女性天皇になる。
(今の正統後継者である皇太子が男性だから。)
愛子様が女性を産んだとして、その女性が天皇になると、女系女性天皇になる。

『系』が正統後継権を持つ方の親の性別で、
『性』が本人の性別というわけだ。

***********************************************************************

歴史上女系女性天皇はおらず、江戸時代以降は男系女性天皇もいない。
だから、今愛子様が天皇になっていいのかともめている訳だ。
愛子様が女性しか生まなかったら、長い歴史ではじめての女系女性天皇になってしまう。
それは前例がないからマズイという訳だ。

世論によると、女性天皇制賛成が85%を越えているらしい。
でも宮内庁では、かたくなに男系男性天皇にこだわっている。
前例がないことへの恐れから?

コレこそ長い歴史に根付いている男尊女卑、愚かなルールだとも思うけど、
120代以上続いてきた事を簡単に覆す事も、難しいんだろうな。
そういう考えもすごくわかる。
難しい問題だと思う。

日本が水没するまで続くであろう天皇制、
いつかはこのような事があるだろうと予測されていただろうし、
これからも必ず起き続けていく問題なんだろう。

***********************************************************************

雅子様が体調を崩す理由も、皇太子様が会見で前代未聞の発言をしてしまうのも、
きっとこの問題と大いに関係があるのだろう。
雅子様に限っては海外訪問すら簡単には許されない。
それよりも後継者となる代二子(男の子)を産めということか?

***********************************************************************

皇室のルールは、はるか昔に決定されたもの。
時代と共に変わる必要もあるのかもしれないなぁ。
欠かさずニュースを見ていこう。
欠かさず新聞読んでいこう。

***********************************************************************

カテゴリ『生活』内、『劣性遺伝』。
こんな見方もありだと思う。
http://blog3.fc2.com/0827hiro/blog-entry-41.html


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/40-04c679ea
