DESIGN apartment



JCD 国際デザインコンペティション


JCD国際デザインコンペティション
アイデアだしを。

***

締切はもう過ぎてしまっていますが、面白い題材なのでアイデアをあげてみます。
審査員の名前を見ると、日本におけるプロダクト・グラフィック・建築の第一人者ばかり。
普通のアイデアじゃ取れないだろうなと思い、何か新しいものを考えようと思ったのですが、
うーん・・・難しいです・・・。

考えついた案をあげてみようと思います。
スケッチも書いたのですが、何故か表示されないので、文字で。


①mobile smokin' room

社会問題として喫煙者のマナーの悪さが取り上げられる事が多くなっています。
私も喫煙者なのですが、大学構内が全面禁煙になったりなど、肩身は狭いです。
そこで、移動可能な喫煙所の提案。
例えば都市の公園で開催されるフリーマーケットなどでは、
イベントが終わった後は必ず清掃の時間が設けられます。
ペットボトルはゴミ箱があればそこに捨てられますが、煙草の吸殻は何故かポイ捨てが多い。
吸殻はゴミ箱に捨てると火事になるかもしれないという無意識の意識が原因と思われます。
プラスして、最近のJTのCMで訴えられているように、やはり歩き煙草は危険。

室内において分煙が一般的になっているように、
屋外でも分煙すれば、喫煙者の権利も見直されるのでは?

造形は、ホーベルマン・スフィアとか使ったら面白いかも。
参照「geometric toy」
この仕組みを用いれば、拡張時に10m2でも、伸縮したら人間が運べる位になるかもしれない。

ビルの壁面に吸盤でくっつくてのも良いかも。
膜構造にして、換気に応じて膨らんだり縮んだりする。
均一なビルの壁面に生物的な呼吸のリズムを加える。


②水に感応するレストラン。

ダブルラティスの強化ガラス構造。
ガラスの間に入れる水量を調節する事により、垂直方向の動きをうむ。
水面が目線の高さにあったり、水中でご飯食べたり。
牽引するのは車両でも船舶でもなく、潮の干満などの自然の力。

***

難しい・・・。
普通な気がするなぁ。
参照であげた「geometric toy」、こういうのが僕は大好きだったりします。
この構造を建築に導入して・・・みたいなのを、やってみたい。
ドームとかには使われているけど、テンセグリティとか最高ですよね。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/54-6ecf8fd8
