DESIGN apartment

スポンサーサイト


作品。

コンペとは『コンペティション』、つまり作品競技会だ。

僕は今、ロゴマークのコンペをやっている。
宮城県古川に吉野作造記念館という建物があり、そこで募集していた。
採用されれば5万もらえるし、記念館のロゴとして後世に残る。
ステキですよね。

この前までやってたやつは『日新工業主催・新建築後援・水上レストランコンペ』だ。

1等賞金がなんと150万!1名!
2等でも70万!1名!!
3等でもなんと30万!2名!!!
入選ってだけで10万!7名!!!!

あれは大変だった・・・。

ezas、協力してくれてありがとう。
ezasパソも熱出しながら頑張ってくれてありがとう。
ダブルネームでだしといたさ。
賞金もらえたら一緒にナンパでもおごりでも何でもしようじゃないか。
期待はしてないけど。もう忘れて次に行ってるけど。

過度の期待は身を滅ぼす。
なまはげが来るぞ!!

**************************************************************************

さて、吉野作造ロゴマークコンペだ。
デザインってほんとに難しいですよね。
アートは主観、つまり自己表現の世界ですけど、
 (アートに生きている方、怒らないでね。あくまで俺の主観です・・・。)
デザインは客観、みんなの求めているもの、
対象が伝えるべきものをきちんと盛り込んだ上で構成せにゃいかん。

ようは中身だ。
『何が伝わるか』だ。
伝えるべき事を『造形としてどう昇華しているか』だ。
アートは主に自己を伝えようとするのを目的とし、
デザインは何か対象物の良さを伝えるのを目的とする。
だから客観的視点が必要不可欠である。

・・・と僕は考えている。
ホントはもっとややこしいけど、端的に言えばね。

こりゃ難しい。やってみればわかる。
しかもそれが専門の教授に添削してもらってるから、言う事が厳しい厳しい。
俺が「完璧だよっ!!」って思って見せに行ってもまるで蟻のように踏みつけられるだけなのさ。

でも言ってる事は正しいんだよね。
言われたとおりに手直しすると凄いよくなるしさ。
宜しくご指導ご鞭撻の程。

ロゴ画像のっけようとしたけどなんねぇわ。
どうしたもんか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/7-1f2c2400
