DESIGN apartment



「斜め」×「●●」


「斜め」×「身」

言葉で表現するのは難しいが、xyz軸に、もう一つ非常に自由な座標が加わる。
オシログラフだったかな・・・。
「斜め」っていうのはいわば、「全部を繋げる事ができる」ってことだ。
「斜めに付随する」ってことは、「動線上にある」ってことだ。
螺旋系も斜めの集合体だ。
導線が全て緩やかに繋がっているという事は、脚の不自由な人にも優しい。
ユニバーサル。つまりサステイナブル?



「斜め」×「心」

以前に書いたように、垂直水平世界の中にある「斜め」って触れたくなる。
また、急な階段は上りたくないけれど、緩やかなスロープは登りたくなる。
窓を視界の斜め方向に取ると、空間に開放性(距離)を感じる。
斜めの壁に寄りかかると、普段よりも重力を意識するような気がする。

----------

「斜め」×「月火水木金土日」

)月
???

)火
火事の時、火が早くまわる気もする。
しかし、非難経路はたくさん確保できるかも。

)水
水平ではありえなかった「流れ」というものが生まれる。
音、感涼。水平よりも広い表面積を取れる。

)木
垂直には木は立たないけれど、斜めには立つ。
山間部では土砂崩れ防止のメカニズムすら請け負う。
環境ってのは地球にとって超重要なキーワードだな。

)金
なんだこれは??
カネと読むならば、シームレスな商業空間は、
消費者をどんどん内部へと導くという事で、利益は上がるのかもしれない。

)土
木と同様に、垂直には盛れないが、斜めには盛れる。
屋根に敷くことでかなりの断熱効果(夏)と保温効果(冬)が見込めると
サステイナブル住宅の本で読んだ。

)日
斜めなので日光を切らない。日照が良い。

----------

いいことだらけじゃないか・・・!!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/71-0d5f7138
