DESIGN apartment



「美しい屋根景観(ルーフスケープ)コンテスト」・・・1


「美しい屋根景観(ルーフスケープ)コンテスト」

----------

まず初めに思い浮かんだ作品は、
「屋根の家」
設計 : 手塚建築研究所

実際に屋根の上で生活する時間が多いという風に雑誌で拝見した。
屋根の形状としても、すぅっとしていて綺麗。
遠方にある山々に向けて角度がつけてあり、展望が良さそうだ。
居間機能や、なんとシャワーまで屋根にあるらしい。
でもこれだと「美しい屋根からの景観(ルーフスケープ)コンテスト」 になってしまうのかもしれない。

このコンペで求められている事とは少し違うのかも。
ランドスケープとか、スカイラインとか、アーキフォームの面でアプローチしてみようと思う。
例えば山間部にある大規模な集合住宅なんか、スカイラインをバッサリ切り取ってしまっている。

----------

「直島地中美術館」
設計 : 安藤忠雄氏

ボリュームが完全に地下に埋められている。
地形の形=屋根の形となったことで、周辺の展望に影響を及ぼさない。



コメント

Tシャツデザイン

こんにちは。チームTシャツの制作会社original order(オリジナルオーダー)と申します。
突然の訪問をお許し下さい。
現在東京の美術大学を中心にTシャツのデザインのコンペを開催しています。
採用作品数は100点予定しています。優秀作品には賞金も出
ます。
美術系、デザインにご興味がおありなのではと思い、Tシャツのデザインを応募して頂きたいと思いメールしました。
ご興味がおありでしたら、http://original.or.tp/をご覧になって下さい。
なにかご不明な点等ございましたら、
ori_ord@yahoo.co.jpまでメール下さい。
それでは、失礼致します。

情報ありがとうございます。

情報ありがとうございます。
チェックしてみます。

  • 2005/06/17(金) 19:41:07 |
  • URL |
  • suzuki hiroshi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/72-fefa4ba4
