DESIGN apartment

スポンサーサイト


昨日の続き。


20050805064433.jpg


昨日の続き。タバコのデザインとかについて。
ラッキーストライクがレイモンド・ローウィのデザインである事は有名な話。



タバコの箱について。
マイルドセブンのデザインが変わったとき、がっかりした。
若者向けのデザインということで流線型になったけど、
僕は以前のライン型がよかったなぁ。
ラインの色や太さで一目見てニコチン・タールの度数も分かったし。

最近、喫煙の危険性をパッケージに表記することが義務化された。
これで「Marlbolo」の文字が上に上がって、バランス、変。
せめて横に表記するとかして欲しかったな・・・。

好きなロゴマーク。
普通に街をブラブラしてて、いつも「ウマイなぁ」と思うのは、ドトールコーヒーのロゴマーク。
黄色と黒色からもうコーヒーだし、形はコーヒー豆だし、分かりやすい。
スタバとかエクセルとかの円形、タリーズとかのキッチリ形と比べても、
僕としては、庶民的でいい感じだと思います。
あまりにも身近すぎて知らなかったんだけど、
デザインはマツダ・コクヨ・ブリヂストン・キリン等を手がけた超有名所、
PAOS(代表:中西元男氏)だそうです。
流石・・・。

愚痴
最近JISマークの改定に伴うロゴマークの募集がありました。
僕も提出しようと思ったんだけど、どうしても既存のものを超えたと思うものがつくれない。
で、出すのをやめました。
当選案を見たんだけれど、う~ん・・・・・・。
変える必要があったのだろうか・・・?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://0827hiro.blog3.fc2.com/tb.php/96-d24ea908
