DESIGN apartment



あなたの脳タイプ診断


あなたの脳タイプ診断
ONO氏の裏ブログより借用。そして僕の結果。

-----------------------------------------------------------------

●あなたの頭脳タイプ <Da型> 新感覚推進タイプ

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。
一風変わった感覚を持った個性派です。
自由主義で枠 にはまらず、規制されることを何より嫌います。
しかしその個性は尊重されるべきで、若い時代には多少窮屈かもしれませんが、
めげずに独自の道を歩んでください。
基本的には図形的空間的センスに優れているので、
芸術や都市計画・環境な どの分野で大きな視野をもち斬新な発想をもって望んでください。

[相性判断]
◇Ba、Bb、Bc型の人とコンビを組むとあなたの発想は現実味をもちます。
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はBa、Caの人達です。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、ものの形・位置・方角などを材料に
『図形的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって考えられるタイプ。
発見・発明タイプ。

-----------------------------------------------------------------

悪くない。

帰省


tonotono.jpg

明日から 敷地調査のために帰省 します。
ちゃんと予定立ててから行かないと!
実家には犬 「 殿 」 と 「 ミーちゃん 」 が待っている。

【“帰省”の続きを読む】

10/31 第1回 「 THE ARCHITECTURE OF HUMANISM 」 勉強会


debate1031-2.jpg

debate1031-3.jpg

「 THE ARCHITECTURE OF HUMANISM 」 第一回勉強会 with CHUSON 。
上記画像は要約です。
今日は序文全てをこなす予定でしたが、あまりにも難解な英語の言い回しに大苦戦。
というか、お互い英語という言葉から離れすぎていたようだ?
疲れすぎたため、詳しくは後日・・・。

【“10/31 第1回 「 THE ARCHITECTURE OF HUMANISM 」 勉強会”の続きを読む】

講演会「ベンチャーフォーラム」


20051028173143.jpg

講演会「ベンチャーフォーラム」 @ myu 大講堂 を聴講しました。

パネリストは、以下の通りです。
 ・ 浅野 史郎 氏 宮城県知事
 ・ 平野 岳史 氏 (株)フルキャスト代表取締役社長
 ・ 中井川 俊一 氏 (株)バリュークリエーション代表取締役社長
 ・ 深田 剛 氏 (株)フィデック代表取締役
 ・ 松崎 みさ 氏 (株)アガスタ取締役会長
 ・ 島田 亨 氏 (株)楽天野球団代表取締役社長

メモの中から、以下に名言集を。

【“講演会「ベンチャーフォーラム」”の続きを読む】

携帯電話


今まで使い続けていたインフォバーは、アンテナが抜け、ロックが壊れ、塗装が剥げ、
ついに充電が不可能になった為、さようならを言いました。
2年近くもよく頑張ってくれた!ありがとう!

keitai.jpg

・・・ということで携帯電話を買いました。東芝 A5511T
最近の携帯は格好悪い。カメラの画素数を考慮し、一番まともなデザインであるコイツを選びました。
基本は通話。メールとカメラを少々。他にもテレビとか付いてるみたいだけど、多分使いません。
末永く、壊れるまで、よろしく。

hand3-2.jpg

追記。
気分でプロフィール画像が ver.2 に変更となりました。

「風景・景観・造景」


講演会 「 風景・景観・造景 」 を聴講しました。
講師はボローニャ大学で美学・芸術学の教鞭をとられているラファエル・ミラーニ先生と、
風土について研究されているオギュスタン・べルク先生。

【“「風景・景観・造景」”の続きを読む】

「 THE ARCHITECTURE OF HUMANISM 」


「 THE ARCHITECTURE OF HUMANISM 」 geoffrey scot

この洋書を題材として、勉強会を開くことにしました。
R・ベンチューリの名著「 建築の多様性と対立性 」でも紹介されていたこの書籍。
ヒューマニズムという言葉はもう日本語として定着しているけれど、
和訳すれば、「 人間(人道)主義の建築 」とか、「人間の為の建築」とでもなるのでしょうか。
もちろん全文英語ではあるが、読み解いていく作業にちょっとワクワクもしているのでした。
第一回勉強会は10月31日(月)を予定。辞書が必要です。



make a cartoon into a movie


ちょっとつらつらと。

美術・工芸・建築系大学に通う学生のバイブル「 はちみつとクローバー 」が映画化される。
何度自転車で「自分探しの旅」に出ようと思ったことでしょうか。
舞踏に神秘を感じる者のバイブルであるバレエ漫画の金字塔「 昴(スバル) 」が映画化される。
何度鳥肌と涙とえもいわれぬ恐怖にに震えながら読んだことでしょうか。
次は「 ピアノの森 」とか「 のだめカンタービレ 」が来そうですね。
なんつったって、タイプは全く異なるが両方とも音楽好きのバイブルですから!
・・・所詮は知名度のモンダイだけれども・・・。

これらに共通するのは、物語の主線のシーンで鳥肌に襲われてしまうことだ!

NANAに続けの潮流は来年いっぱい位続きそうだな。
正直、映画化に成功した漫画なんて見たことはないけれど、
上記の漫画達は全部好きなのでちょっとだけみてみたかったりもするのでした。
少女漫画系が多いのが危険な気もしているのでした。
今一番実写版出して欲しい漫画は「 ホムンクルス 」かなぁ。「 殺し屋1 」観てないけど。

ちょっとどうでもいいことでした。

敷地候補 1


例えばこんな敷地が考えられます。

●鶴岡公園近辺
map1.jpg

鶴ヶ岡城本丸のお堀が現存します。
正月は初詣の客でごった返します。毎年行きました。
春は全国100選にも選ばれる桜が咲き誇り、多くの花見客を動員します。同上。
夏には緑が生い茂り、木漏れ日の涼しい空間が生まれます。帰りに買い食いとかしたな・・・。
秋には・・・どんなんだったっけ?落ち葉の上を歩いた記憶はあります。
冬には・・・雪の為歩いた記憶が無いです。
天神祭りなどのイベント時には人でごったがえしていたな。
反面、シーズンオフには暗く、人はあまりいない、から、悪い高校生の溜まり場にもなってたな。

内在する施設として、荘内神社(合格祈願に行ったっけ。)、大宝館、致道館、
致道博物館、等々の歴史有る建築があります。
また、ここ5年程度で慶應義塾大学先端生命科学研究所、東北公益文化大学鶴岡サイト、
致道ライブラリーなど、最新の研究・教育を行っている施設が誕生しました。
僕の母校と、もう一つ工業高校も隣接しています。
ここは最近、鶴岡 TOWN CAMPUS という名前が付けられたらしいです。

歴史ある文化と、最先端の教育・研究施設が隣接する面白い地域かもしれない。
駅まで車で5分、歩いて15分、それほど苦しい距離でもない・・・かもしれない。
うーん、甘いこと、しょっぱいこと、意外と記憶には残っているものです。

●黒川地区
map2.jpg

実は、王祇会館 という黒川能の伝承施設は既存です。
しかし、地図でも何となくわかるように、あまりにも市街地から離れた位置にあります。
もちろんこの地域が発祥の地ではあるのですが・・・。
ここをリノベしたところで、大きな効果は望めないか・・・?
昔に一度行ったことはあるが、ほとんど覚えていないので、何も言えないな・・・。

----------------------------------------------------------------------------------

伝統芸能の伝承という目的がまずコアとしてあります。
しかし、今回の計画に関しては何も黒川能だけをピックアップするのではなく、黒森歌舞伎や狂言、
更には小規模舞台に相性が良いと思われるモダンダンスや即興パフォーマンス等、
身体表現に関わる芸術を広く公開できる場所になってほしいと考えています。

いずれ観光目的になるだろうという淡い期待ではなく、
積極的に参画しコントロールしてつくっていくということ。


「 能の身体は不安定で、その不安定さが次の不安定さを呼び込んでいく 」

上記は、土屋恵一郎氏が、著作「 能 」で語る言葉。
伊東豊雄氏も、自らの建築を語る上でたびたび能の身体を話題として取り上げる。
杉本博司氏も、現在行われている写真展で能を一つの展示として見せていた。
両者ともに建築・写真と言う固定化せざるをえない表現を手段として用いているが、
両者ともに「時間」や「情報」などの流動的なものに着目する。

上記の言葉は、感覚的にはわかるような気がする。
・・・が、伊東氏や杉本氏、または多くの芸術家のように、
動を固定化すべき一点を見つけることができる表現者は、
天才なのか、あるいは経験がものをいうのか。

前のページ 次のページ
